ロストバゲージ?飛行機の預け荷物の紛失や遅延、補償は?

みなさまこんにちは、本日も読んでいただきありがとうございます。

 

今回のロストバゲージについて、少し振り返ります。

2019年8月8日に起こりました。

 

8/9、早朝にパリに入るために、どのルートで行くか手段を考えていました。

 

久しぶりにタイに入国してみよう!

以前バックパッカーをしていた頃の懐かしい場所をちょっと見て、タイ料理にタイマッサージを堪能してからラウンジでシャワーを浴びてパリに飛び立つ予定でした。

 

成田→バンコクドンムアン空港エアアジア

ドンムアン空港スワンナプーム空港(無料送迎バス)

スワンナプーム空港→パリ シャルルドゴール空港(タイ航空)

 

このような旅程の最初の乗り継ぎ、

ドンムアン空港で荷物の受け取り待ちをしてもいっこうに出てこない。。。

かなり待つものの出てこない。。???

 

ウロウロしていると、あ!った、隣のレーンにあるじゃないいですか、

ポツリとそっくりなスーツケースが、、ただ、札も違うし、外のポケットに入れた荷物もないし、間違えて持って帰ったのだろうと、

エアアジアのLost&Foundに報告すると同時に、その荷物のことも伝え、

追跡をしてもらいました。

 

0時30分にはパリ行きの便も飛び立つし、紛失証明書類を作成し、

見つかったらメールをもらう事になりました。

 

ところで補償について聞くと、

エアアジアは、1kg2,000円とのこと、その荷物は15kg、30,000円程度

2週間分の化粧品や衣類、サングラス、サプリメント等含めたら全く足りない・・・

 

そうだ、アメックスゴールドの遅延の補償があったかも?

と思い出し、すぐにアメックスに電話しました。

 

すると、6時間経った48時間までの間に20,000円、

48時間から96時間の間に見つからなかったら40,000円の補償

計60,000円の補償が受けれる事がわかりました。

 

海外旅行補償があるクレジットカードを持っていて良かったと思う瞬間でした。

少しほっとしたので、手ぶら、ヨーロッパ旅行が始まりました^^

 

いったい荷物は?

続きは次の記事で・・・